病院って???

 

ココCOLORねっと

お手伝い会員/ 

ココカラあとりえ

”楽しく!!英会話”講師

 

松浦 雪子

病院って、どんなところ?  

 

高齢者が2週間家にこもると、3年7か月分の筋肉が無くなるそうです。ましてや、ベッドで寝たきりになるとどうなるんでしょうか?

 

Bさんは、そんな体験をされました。本郷にある国立の大学病院に、「研究のために」と依頼され、検査入院したところ、1週間のつもりが2週間近くになりました。毎日検査のために血液などを採取されたり、あの検査、この検査と大変だったそうです。

 

けれど、一番気になったのは、病院内をどこに行くにも、車椅子に乗せられ、自分で歩くことができず、自分の脚がどんどん弱ってくるのがわかったことだそうです。

 

退院され、いつものように病院同行が始まりましたが、脚がガクガクして歩けないと言われます。今までは、近くのクリニックにはバスで一緒に行きながら、「だいぶ早く歩けるようになったでしょう」という話をしていたのに、今は、毎回車のサービスを使っての通院です。もう退院されて3ヶ月以上になりますが、暑いのもあってなかなかバスで行こうという話にはなりません。

 

少し暑さがおさまったら、「バスで行きませんか」と声をかけてみようと思います。