ココCOLORねっと+私=ちいきまご 〜ココCOLORねっとでの出会いと新しい活動〜

 

私はココCOLORねっとに入り、様々な方に出会い「ちいきまご」という事業をはじめ立ち上げました。私がココCOLORねっとに入ったのは、以前働いていた会社で20代の私がご高齢のお客様の自宅に行ったところ、とても喜ばれ、若い人と話をする機会がないからとても嬉しいと言われ、高齢者のために何かできることはないか、と考えたことからでした。

 

ココCOLORねっとには様々な会員さんがいます。介護認定を受けている方、認知症の方、介護は受けていないが体力が落ちたために、生活の中で少し手伝いがほしい方

 

私はその方々のお家のお掃除やお買い物等をしていますが、多くの時間は会員さんと一緒に散歩やお話をしています。お手伝いに行った日は、会員さんの表情が段々と明るくなっていくそのような様子をみると、来てよかったと思います。

 

また、会員さんの中には、孫と散歩しているようで楽しい、普段食べないハンバーガーを一緒に食べよう、と若い私が行くことを喜んでくださっている方がいました。そこで、生活のお手伝いをメインとするのではなく、一緒に楽しむことを前提とした、「ちいきまご」を作ることにしました。

 

ちいきまごでは、ご依頼があれば、一緒に旅行も行き、ケータイの買い替えにもついて行きます。9月には朝ドラ「エール」の古関裕而の出身地、福島にも行きました。

 

ちいきまごが気になる方はこちらのHPをご覧ください。HP: https://9478668603.amebaownd.com/

 

これからもココCOLORねっとでの出会いを大切にし、ちいきまごでも活動をしていきたいと思っています。

 

遠藤ねね

お手伝い会員